皆大好きマヨネーズ!GWは親子で楽しい『食育』アトラクションに!

  • 2015/6/18
マヨネーズ

みんな大好き『マヨネーズ』は、どうやってつくられているのでしょう? マヨネーズが日本に誕生したのは1925年、キューピーが製造・販売をはじめました。キューピーではオープンキッチンをテーマに、昭和36年に工場見学を開始。現在は、全国5か所の工場に、年間8万人もの見学者が訪れるそうです。 

さて、本題に入る前にクイズです。
日本国民1人当たりの、年間たまご消費量は、世界第何位でしょう?
答えは記事の最後で。

では、さっそく、茨城県は五霞(ごか)工場のオープンキッチン(工場見学)をみてみましょう。所要時間1時間半。無料。完全予約制。
お申し込みはこちらから。

1.まずは概要説明から。会社の歴史やマヨネーズのヒミツについてききます。

2.マヨネーズの作り方や野菜についてのビデオを鑑賞。
アニメ仕立てなら、子供も飽きずに見ることができそうです。

3.続いて、マヨネーズ・ドレッシング・卵割などの製造ラインを見学します。
おもしろそう! 子供も大人も夢中です。

実際に足を運んだママ友が言うには、一番の見所は、卵わり機(割卵機)。目にもとまらぬ速さで、卵が割られていく様子は、まさに圧巻!
しかも、割られたあと、ちゃんと、卵黄と卵白に分けられているそうです。

4.最後は、ドレッシング試食。
いろいろなドレッシングをたっぷりかけて、いただきま~す!
たった今、製造ラインをみてきたドレッシング、普段とはまたちがった味わいがあるかもしれませんね。

ところで、2014年に東京調布にオープンした、『マヨテラス』には行かれましたか?こちらは、美味しいマヨネーズを届ける数々の工夫など、マヨネーズにまつわるいろいろを、体感しながら学べる見学施設。新宿から京王線快速で17分、仙川駅下車徒歩7分というアクセスの良さです。完全予約制。
お申し込みはこちらから。

試食しながらマヨネーズの新しい美味しさを発見できる『キューピーキッチン』。
http://www.kewpie.co.jp/mayoterrace/attraction/index.html

マヨネーズに使うたくさんの卵をどうやって割るのかを知ることができる、『ファクトリーウォーク』。キューピーは、マヨネーズをはじめとした各種製品に、日本で生産される約10%、約25トン(!!)の卵を使用しているそうです。 

親子で楽しみながら、食育もできるなんて、まさに一石二鳥!これを機に、食べ物に対するお子様の興味もひろがるかもしれません。

さて、お楽しみのクイズの答え。 日本国民1人当たりの、年間たまご消費量は、なんと『世界第1位』だそうです。 その数、なんと330個! たまごがふんだんに使われたマヨネーズが愛されるのも納得、の数字ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  2. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  3. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  4. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  5. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  6. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  7. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  8. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  9. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  10. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…

カテゴリー

ページ上部へ戻る