「医者いらず」と言われるアロエで、レッツ“快腸”ダイエット!

  • 2016/11/9

アロエはアフリカ原産の多肉植物で、現在までに300種以上が知られています。その中でもキダチアロエは昔から「医者いらず」といわれ、民間療法に使われてきました。物が不足していた戦中・戦後には多くの家庭にアロエが植えられていて、便秘や胃の不調があれば葉をかじったり、日焼けややけど、切り傷には塗ったりと、家庭の万能薬として活躍。母から子へ受け継がれる生活の知恵だったのです。

アロエがダイエットにいい理由

アロエの代表的な効能といえば、便通をよくすること。アロエにはアロインやアロエニンなどたくさんの有効成分が含まれていますが、ほとんどの成分に便秘を改善する効能があります。食物繊維はいわば便を押し出す働きがあるのに対し、アロエは腸の蠕動(ぜんどう)運動を助ける働きがあり、まさに「便通を緩やかに促す」という、“快腸”のためにもってこいの植物なのです。

便通のほかにも、アロエには血液の循環を促したり、細胞の働きを活発にしたり、免疫力を高めたりと、健康にいい効能がたくさん。健康な体はムダな脂肪がつきにくく、体が冷えにくくなるので、ダイエットにもいいというわけです。

アロエの食べ方いろいろ

アロエは本来、生のまま食べるのが一番ですが、外皮部分に独特の苦みがあるので葉肉部分だけを食べるのが一般的です。が、皮には特に有用成分が豊富に含まれるので、捨ててしまうのはもったいない限り。そこでおすすめなのが、皮の部分までまるごと使い、食べやすく仕上げた粉末状の健康食品です。アロエを使ったサプリメントやジュース、薬などもありますが、なるべく生に近く、さらに食べやすいものといえば粉末。苦みはありますが、ジュースと違って水と一緒に「ごっくん」と飲んでしまえるので、続けやすく手軽です。苦みは「効いてる!」という実感があっていいものですが、苦手な人はオブラートに包んで飲むこともできます。

おすすめの粉末アロエ<1> 完熟アロエ まるごと純粉

鹿児島・指宿(いぶすき)の自家農園で3年かけて育てられた完熟キダチアロエを、太陽の下で乾燥し、粉砕。栽培・加工・発送を一貫して行うメーカーだからこそできる、無農薬、無添加、「混ぜ物ナシ」の100%の天然パウダーです。

アロエ本舗
http://www.aloehonpo.co.jp/aloe/index.html#02
完熟アロエ商品

おすすめの粉末アロエ<2> キダチアロエ粉末

伊豆の豊かな自然と温暖な気候の中で大切に育てられた、生命力あふれるキダチアロエを粉末に加工。添加物なしの純度100%です。どうしても苦いのがイヤという人には、錠剤タイプの扱いもあります。

伊豆アロエストア
http://www.izu-aloe.co.jp/?pid=78088446
キダチアロエ商品

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  2. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  3. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  4. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  5. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…

カテゴリー

ページ上部へ戻る